港区アーチェリー協会

港区アーチェリー協会

Menu

港区でアーチェリーをやりたい!

港区でアーチェリーをやるには(初心者編)

初心者の方が、港区でアーチェリーを始めるには、3つの方法があります。いずれも港区スポーツセンターで開催しています。

①金曜日の定期練習会の参加
②第1・第3日曜日の区民無料公開日の練習参加
③初心者教室・ジュニアアーチェリー教室

※新型コロナ感染症が5類移行に伴い、初心者の予約の有無がなくなりました。お越しになれるお時間にお越しいただき、指導員にご相談ください。(ただし練習終了間際ですと、対応できませんので、余裕を持ってお越しください)当日の混雑状況によっては、対応できない場合もございますのでご理解ください。

弓具をお持ちでなくても大丈夫です。また動きやすい服装でお越しください。

以下、詳細をお読みください。

①金曜日の定期練習会への参加

 毎週金曜日(18時〜21時)、指導員付きの練習会を開催しています。

 3階スポーツセンターの受付で、「アーチェリーの体験をしたい」とお伝えいただくと、定期練習会参加票がもらえます。この票を持って、4階の第3武道場にお越しください。

 見学後に、お持ちいただいた票に指導員が押印をしますので、それを再度3階の受付にご提出いただければ、定期練習会専用の入場カードをいただけます。この定期練習会専用カードがあれば、次回より200円でご入場いただけます。

 尚、小・中学生も参加できますが、参加時のルールを承諾する誓約書の提出と、保護者の同伴が必要になります。

②第1・第3日曜日、区民無料公開日での指導員付き練習への参加

 毎月第1・第3日曜日の9時30分〜13時の時間、指導員付きの練習を行っております。

 区民無料公開日ですので、港区在住の方は無料で体験出来ますが、区外の方も入場料をお支払いいただければ、同じように練習できます。

③ ジュニア講習会・初心者講習会への参加

 毎年1回初心者講習会を開催しています(2022年は6月、18:30~20:30に開催)。対象は高校生〜社会人。

 また毎年1回ジュニア講習会を開催しています(2022年は11月の土曜日午後に開催)。小学4年生〜中学3年生が対象。

 ①②よりも多くの指導員で指導しますので、かなり丁寧に教わることができる貴重な講習会です。

 開催要項・申込方法は、港区広報紙(キスポート)やこのホームページ上でもお知らせしますので、ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

その他にも、10月の区民まつりにて、アーチェリー体験会も行なっております。

港区でアーチェリーをやるには(経験者編)

経験者で、ご自身の弓具をお持ちの方は、アーチェリーの個人利用の時間帯に練習が出来ます。

認定も特に設けておりません。

港区スポーツセンターの入場料をお支払いいただければ、時間枠関係なく練習出来ます。

練習のルール等については、ホームページ内「港区でのアーチェリー練習について」をご参照ください。