港区アーチェリー協会

港区アーチェリー協会

Menu

港区でのアーチェリー練習について

練習で守っていただきたいこと

港区スポーツセンター第3武道場をご利用にあたってはいくつか注意事項がございます。

・第3武道場に入る際は、靴をお脱ぎください。(入口に靴箱がございます)

・ご利用の際は、アーチェリー場入口にある記録簿に、お名前とご来場時間、ご退場時間等をご記入ください。

・的をおく場所には、アコーディオンカーテンを必ず閉めてご利用ください。

・30メートル付近下部にある黒いラインと的の前タイヤが合うところが、ちょうど30メートルになります。(その他、5m、10m、15m、18m、20m、25mの表示があります)

・シューティングゾーンと的の間の芝生は、サンダルを履いて行き来してください。サンダルは控室・もしくは控室前の靴棚に置いていますのでご利用ください。

・アーチェリー協会のホワイトボード、弓道協会の黒板や鏡には、お手を触れないようお願いします。

・練習後はお手数ですが、使用した的を片付け、倉庫内にある掃除機で、飛び散った畳の切れ端を掃除してください。他の利用者がいる場合は、行射を待っていただくようお願いします。

・練習後に誰もいなくなる場合は、アコーディオンカーテンも全て開けてください。また射場に協会員の方がいなくなる場合は、最後の利用協会員の方は鍵を受付に戻してください。(控室のカーテンを閉め、施錠していることをご確認ください)

・もし、何か施設の物品を破損等してしまいましたら、お近くの協会員にお伝えください。協会員がいない場合は、受付にお伝えいただければ幸いです。

第3武道場は、和弓も利用する場所です。皆が快適に利用できるよう、ご協力をお願いします。

また安全にはくれぐれも配慮してご利用ください。

※感染対策についても、下記をご確認してください。

港区アーチェリー協会 感染対策

5月8日(月)より新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に引き下がります。これまで感染対策として行ってきたことは、一部を除き廃止致しますが、今後も感染対策については各個人で行っていただきますようお願い致します。

①ご自身の弓を持っていない方は、スポーツセンターの弓や保護具を貸し出しますが、これは共用のものとなります。必要があれば練習後に消毒をお願いします。

(レンタル弓でも、定期的に練習に参加される初心者の方(概ね月3回の練習参加を目処とします)には「専用のレンタル弓」を貸し出します。ただし練習が2週間以上空きましたら、共用の弓に変更させていただきます)

②左射ちの方は、右射ちの方と向かい合わないよう、一番左に的を置いて練習してください。

以上2点の対策については引き続きお願い致します。

※今後の感染状況により、変更になることもありますので、ご了承ください。

以上の点について、ご理解ください。